2015年03月05日

発送毎の売上管理



こんにちは。

TOMOZOUです。




みなさんの管理しているエクセルシートは

どこまでを管理しているでしょうか。



けっこうこれって個人差が出やすいところですよね。



私が管理している数値は、

以前の記事でも書きましたが

けっこうたくさんあります。



その中でも、

この数字を出していて助かったな。

と思っているものが、

発送毎の売上管理です。



どういうことかと言うと、

例えば、3月5日から販売を開始した商品群が

あったとしますよね。



そしたら、その時の総原価の金額と

送料・関税・消費税の金額の合計値を出します。―@



売上が上がったらその売上金額を出します。―A



A-@をする訳です。



最初はマイナスからのスタートですが、

売り上げを重ねるごとにプラスに転じていきます。



これを各商品の発送毎に区切って

自動で出るようにエクセルにフォーマットを作っておきます。



これ、意味わかりますかね?

やっぱりわかりにくいですかね?



これを作っておくと、転送会社を変えた時の

利益の変化をダイレクトに把握することができます。

またある程度プラスになっているから、

残りの商品は回転率を重視して、

損切りでも良いから売りさばこうというタイミングも

測りやすくなります。



けっこうこの指標は使えるので、

作っていない人は是非、

作ってみてはいかがでしょうか。




情報は武器です。

売上管理も使い方によっては、

強力な武器になります。




本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。




posted by TOMOZOU at 01:13 | Comment(0) | 初級(初心者さん向き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。