2015年01月29日

方向性を明確にする



こんにちは。

TOMOZOUです。





最近つくづく思っていることですが、

アマゾンで輸入転売をしている人(ショップ)は

たくさんいますが、

そのショップの方向性を明確にしていない人って

けっこう多いと思うんですよね。



方向性がなにも定まっていない状態で、

とにかくたくさん稼ぐ!

ということだけを考えていると、

「何をしたら良いのか」「自分がどうすべきなのか」

事あるごとに悩んでしまうのではないでしょうか。



私も輸入ビジネスに取り組み始めの頃は、

方向性とかは何も考えず、

ただ稼ぐことだけをひたすら考えていました。


そして価格競争に巻き込まれる度に、

「あーぁ。薄利になっちゃった」

「もうやだやだ。やめようかな?」

なんて考えていたことを覚えています。



この方向性というのは、

「ウチは回転率重視です!」とか、

「ウチは高値放置型です!」とか、

その程度の戦略的な話ではないですよ。




ちなみに私の場合は、

「顧客の利益(満足)最優先」

という方向性で、徹底してやっています!



誰がどう見ても、

ここのショップから購入すれば、

間違いのない高品質な物が、安価に早く手に入る。

一番信頼できて安心できるショップ。


という目標を掲げ、

全ての面でこの方向性でやっています。



そうすると自ずと、

国際輸送の方法や

仕入れる商品や価格設定、

コンディション欄や出品者情報の記載内容、

評価への考え方、電話応対をどうするか

などが、自然に決定されていきます。



少しでも多く稼ごう!少しでも楽しよう!

と思っている人と比べると、

正直言うと、経費や労力はかかっています。



ですが、私は今だけを見ているのではなく、

将来を見越しての先行投資だと思い、

この方向性で取り組んでいます。



そして少しづつですが、着実に、

信頼を勝ち取っている実感もあります。



また、方向性を定めると、モチベーションが保たれます。

逆に方向性が定まっていなければ、

何か問題が起きた時に、途端にモチベーションが下がります。

おそらくですが、撤退業者の多くは、

方向性を決めていなかったのではないでしょうか。



みなさんも今一度、

自分のショップの方向性を再確認してみてください。


そしてその方向性と、

自分の現在とっている行動とに矛盾がないかどうか、

振り返ってみるのも良いと思いますよ!



本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。




タグ:2015年1月
posted by TOMOZOU at 16:53 | Comment(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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